2012年3月22日 (木)

2012年カタログ

各社から2012年のカタログがリリースされ、新製品をみてニヤニヤしている日々を過ごしている方も多いと思います。今ではメーカーのwebサイトなどで観ることはできるのですが、やはり紙カタログにはアナログチックな良さがあります。

そんなわけで、tailwalk 2012年カタログが到着しました。
今年も新製品満載。内容盛り沢山。

ホームページから無料請求できます。
www.tailwalk.jp

20120321_231208


| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

リール整備

ここ数年は釣りにオフシーズンを設けず、季節毎に旬の釣りを楽しんでいます。
で、タチ釣りを終了させ、沖のジギングにシフトしていく時期です。ひっさしぶりに愛機ソルティガを引っ張り出し、整備を開始しました。といっても、ラインローラーとハンドルのベアリング洗浄&グリスアップ程度ですが。
ハンドルのベアリングは固着していました。CRC556に浸けて動くようにして、洗浄して、緩めのグリスをねじ込みます。本当は新しいベアリングに交換しちゃうのがいいんですけどね、数百円だし。何となく貧乏性で、スピニングのハンドルのベアリングは粉砕するまで使ってしまいます。

簡単な整備ですが、4台を一気にやっつけたので、そこそこ時間食いました・・・。

20120319_184836


| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

20120314 沼津アジ

2012/3/14

そんなわけで、沼津のアジ狙いです。
爆釣だったこともあるようですが、今は落ち着いてるとか何とか。
数か所の実績場を廻りましたが、釣り人は結構居ますね。平日なんですが、ちょっと甘かったです。
何とか1本捻り出しましたが、追加できる気がしなかったので即リリース。
アジを1本だけキープしても、結構困るのでw

20120314_205804

単焦点レンズを買ったので、撮影練習でパチリ。散らかった車内が写らなくていいですw

使用タックル
ロッド:tailwalk SLASHBOIL 75UL+
リール:シマノ ツインパワーMG
ライン:フロロ 2ポンド
ルアー:ジグヘッド1g + ベイトブレス NeedleREAL FRY2


| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

これから

今日はタチ釣りの予定でしたが、天候イマイチにより明日にシフト。
で、正月用のイカを釣りに行こうかと。
アジメバ道具を持っていくと集中できないのでエギング一本勝負!

20111229_184305


| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

20111210 夜タチ開幕戦

2011/12/10

久しぶりの夜タチ釣りです。
前回は7/22。沼津でした。夕涼みがてら。
その後、11月から何度か予定するも全て悪天候中止。(太刀カップ延期2回を含む)

で、久々なわけです。
今回は由比の海生丸にお世話になりました。結構久しぶりです。
というのも、昨シーズンの冬の夜タチは、富士川エリアが絶不調。田子の浦や由比の船は全て沼津に集結していました。ウチから由比港まで車で行って、船で沼津まで戻って、釣りが終わったら由比港まで戻って、車で帰宅・・・という無駄の多い行動をしなくてはならないのです。まあ、それをわかっていても乗る魅力が海生丸にはあるので、何度かお世話にはなっていたのですが。

今回は22時出船。早夜はバラムツに出船していたようです。
この日は午後から結構な強風でした。南西寄りの。
21時頃には北寄りに変わる予報だったので、何とかなるとは思っていましたが。ちなみに、17時出船の沼津の船は中止になったそうです。この点は、ちょっとばかりツキがありました。

で、20時頃に船長に電話すると、何とか出れそうとのこと。由比に向かいます。
途中の富士川橋では、電光掲示板に「強風注意」なんて出ていましたが。まあ、何とかなるでしょう、と。
蒲原あたりでタチ船もみえましたし、これから風向きが変わる予報なんで、現地解散はないだろう、と、

港について準備して、出船しました。満船でした。1人で予約しましたが、知人が2人いました。釣り座が離れていたのであまり会話はできませんが、久しぶりにいろいろ話せてよかったです。

現場について釣りをするわけですが、かなーりウネリが残ってます。しかも、風とウネリと潮の向きがバラバラなんで、釣り難いったらありゃしない。両舷のラインを立てようとするとウネリでぐらんぐらん。銭洲でもこんなに揺れることはないよ・・・というレベルです。最終的には、片舷のラインが船下に入っても、ウネリの影響を受けない向きにしましたが。でも、私はすっかり船酔いモード突入でした。

釣れるタチウオは比較的細いです。F2サイズが8割。我慢してやり続けるとF3.5くらいまでは混じります。アクションやタナで釣りわけできそうな感じですが、サンプルが少なくてよくわかりません。
フォールで当たることが多いですが、上りでも釣れます。
私は切られることはなかったですが、6ケのジグを切られた方もいたそうです。
正直いって、船酔いで結構キツかったので、ジグを交換する気力が失せていました。試そうと思っていたジグやフックはほとんど手付かず。アタリが遠のいたときはアクションを工夫する方向で調整。結果的には得るものもあり、面白かったですが。

20111211_030411

そんな感じで22本でした。
まあ、次はもう少し工夫しようと思います。


使用タックル
ロッド:tailwalk Bowgun C61 class80
リール:tailwalk ELAN 73HL
ライン:ユニチカ ユニベンチャー1 ライトジギング 0.8号(PE) + フロロ 4号 + フロロ14号
ジグ :プライアル、メタルフォーカス、エンチャーン等

使用タックル
ロッド:tailwalk Bowgun C61 class120
リール:tailwalk ELAN 54SLJL
ライン:ユニチカ ユニベンチャー1 ライトジギング 0.8号(PE) + フロロ 4号 + フロロ14号
ジグ :プライアル、メタルフォーカス、エンチャーン等


| | コメント (0)

«20111123 久しぶりの伊豆近海釣行